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strategy事業戦略

OCHDグループの事業戦略は、「異なる事業セグメントを革新とテクノロジーで繋ぎ、持続可能かつ希少な価値を創出する」ことを目的としており、「シナジーの最大化」と「柔軟かつ迅速な意思決定」がその軸となって構成されています。

戦略本部の設置による統括

グループ全体の資本政策、投資判断、人材交流、情報の統合を担う戦略本部を設置し、中長期の経営戦略立案や新規事業開発をリードします。

グループ全体の方向性の統一

各事業会社の戦略がバラバラになることを防ぎ、一貫したビジョンや目標に基づいた意思決定を可能にする。
長期的な経営計画や事業ポートフォリオを統合的に設計・管理できる。

資本・人材・情報の最適化

グループ全体の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を俯瞰的に把握し、最も効果的な場所に集中投下できる。
一時的に不調な事業を支援したり、成長事業へのリソース集中も柔軟に行える。

迅速な投資判断・意思決定の実現

M&A、資本提携、新規事業などに対し迅速に判断が可能。
個別の承認フローに頼らず、トップダウンでスピード感ある経営を実現。

情報の一元化と横断的活用

グループ間で顧客情報・ノウハウ・人材資源を共有し、異業種間の共同提案・共同開発を促進。

情報をグループ全体で共有することで、業務の非効率を排除し、成功事例を横展開することでグループ全体の学習効率を高める。
異なる事業・人材・技術を交えることでイノベーションの創出を加速できる。
例えば「建築×AI」「観光×農業」など、分野横断型の新規事業を生み出せる。

ハイブリッドな組織体制

自由な裁量と明確な責任を共存させた、個性重視の経営体制で、
多様な人材が独自の創造力を最大限に発揮できるような組織作りをしています。

事業と投資の分離

事業と投資の分離によって、財務の健全性と成長投資の両立を実現しています。
グループ全体のバックオフィス業務もOCホールディングスが行うことで、各事業会社が本業に専念できるため、業務効率化を図れます。

文化の共有

グループ全体で「希少性」「挑戦者の心」「仲間としての責任」という価値観を共有し、文化的・精神的な一体感を与えます。
OCHDグループは、多様な事業と人材が交わることで単体企業では成し得ない価値を創造し、
常に進化し続ける“開かれたガラパゴス”として、唯一無二のグループ経営を目指しています。

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plan事業計画

OCHDグループは、「100年続く価値あるグループ」をビジョンに掲げ、2024年から2033年までの10年間で連結売上200億円規模の達成を目指す中長期事業計画を策定しています。 この成長を実現するため、各グループ会社の強みを活かしながら、以下のような分野別成長戦略を展開してまいります。

主力事業と成長戦略

OCHLD

建築・不動産事業

BuildPro

地域密着型モデルから全国規模へと展開。グループ全体の事業基盤を担う中核事業として拡大。
OCHLD

リゾート・グランピング事業

SOLASITA

自然体験型リゾートを国内外に展開し、観光・農業・宿泊を融合した新たな収益の柱に育成。
OCHLD

テクノロジー事業

AItem

建設・不動産業界に向けてAI・DXソリューションを提供し、業務効率と精度の革新を実現。
OCHLD

体験型アクティビティ事業

MODAMA

地域資源を活かしたツーリズム展開で、顧客体験価値と地域貢献を両立。

その他領域

Other

サービス・飲食・海外進出・M&A・投資事業・資本業務提携など、多角的かつ柔軟な事業展開を推進。毎年1~2社ペースでのM&A・資本提携を実施し、成長領域の拡張と事業間シナジーを創出。

2024~2027年:グロース期

事業規模の拡大、組織再編、テクノロジーの導入による業務革新とシェア拡大

2028~2033年:ネクストステージ

事業の多角化、海外展開、AI活用の本格化、グローバルネットワークの構築

OCHDグループは独自性の高い多様な分野の企業の連携によって「面白い国」を創るというビジョンのもと、挑戦を続けてまいります。

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